環境によっては ls, ps の値を変えてしまうオプションがある・・・らしいので注意 - SAS

SAS 雲丹では変わらなかったのですが、下記のオプションを変更すると、ls, ps の値が変わってしまうようです。環境によっては起きないみたいです。

  1. PAPERSIZE
  2. ORIENTATION
  3. TOPMARGIN
  4. BOTTOMMARGIN
  5. LEFTMARGIN
  6. RIGHTMARGIN

日本語オンラインヘルプには下記のように記載があります。

このオプションの値を変更すると、移植可能な LINESIZE=および PAGESIZE=システムオプションの値が変更される場合があります。 SAS 9.4 システムオプション:リファレンス 第3版(PDF)

自分の使っている環境が、これらのオプションを使用したとき、または proc optload を使用したとき、ps, ls の値が変わる環境なのかどうか、気をつけてみてください。

変わってしまう環境の場合は、ps, ls のオプションを再設定するように心掛けたり、上記のオプションたちを使わないようにするといったことが必要かもしれません。



参考サイト

  1. ODS出力時の用紙サイズや余白などを設定するオプション [まとめ] | SAS忘備録

コメント

  1. 知りませんでした!早速こちらの記事をリンクさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. わざわざリンクありがとうございます!
      proc optload 時に ps の値が違ってしまう、とコメントいただいて初めて知ったのですが、オプションの値が別のオプションの値を変えることもあると知ってびっくりしました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

日付フォーマットでない文字項目をSAS日付に変換するときにログ出力されるメッセージを抑制したい - SAS

データセット(.sas7bdatファイル)の文字コードを取得したい - SAS

Linuxコマンド: date で◯か月前 / ◯か月後を取得するときの注意